小学生の頃の想い出

日記らしい日記書きます。 

今、仕事を終えてたまたまネットでニュース見てたら清原選手の話題がありました。オリックスにいっても「オレはオレであり続けたい」と歌詞にあるように入場曲は『とんぼ』にし続けるみたいですね。 

そう言えば、僕は少年時代、清原選手のファンでした。 
西武球場に行って、試合開始前の練習中、始めて本物の清原選手を近くで見た時は、 
「なんてケツがデカいんだろう!」 
と子供心に圧倒されたのをよく憶えています。 

そう言えば… 

小学生の時に 
「バ~カが~見たぁ~♪ブ~タのケツ~♪」 
というのが流行りました。 

友達と学校帰りの途中、知らないオジサンとのすれ違い様に 
「何アレ!!?」 
と向こうの上空とかを指差すんです。 
んで、オジサンもつられてソッチを見た瞬間、 

「バ~カが~見たぁ~♪ブ~タのケツ~♪」 

と言って、キャッキャしながらよく逃げて遊びました。 

もしかしたら、ここからは後世に僕が勝手に作った妄想かも知れないんですが… 

ある日、その「ブタのケツ」遊びをして、見事に1人のサラリーマン風の若いオニーチャンを引っ掛けました。 
でも、僕らが逃げる体勢を整えても、そのオニーチャンは 

・・・あは。あははは。 

と苦笑いをして頭をポリポリ掻いて通り過ぎていきました。 

で、僕らも 
「な~んだ。つまんねぇ~の。」 
みたいにまた歩き出すと…、 

後ろからダカダカダカダカッと走る足音が聞こえたのです! 

…しまった!計られた!逃げろっ! 

と数メートルダッシュして振り返ると、友人Jがつかまってしまっていました。 

Jは、 
「っんだよぅ!離せよぅ!」 
とバタバタ抵抗しました。ソイツは僕ともう1人のMに向かって、 

「くらぁ!ちっと来いっ、クソガキッ!」 

と鬼のような形相で言い放ちました。 
僕はヤベェと思って、 

「ごめんなさいっ、ごめんなさいっ!」 

と誤りながら近づいていくと、 

「坊主!だいたいガキのくせしてブタのケツとはなんだぁ! 

             …せめて清原のケツにしとけ。」 

最後は優しい口調で、確かにそう言いました。 

僕らは唖然として、 
「…はい。…すみませんでした。」 
と言うと、 

そのリーマン風のオニーチャンは、Jを離し、しゃがんだかと思うと、僕らの視線の高さに自分の目を降ろし、諄々と…、 
…こう説いたのです。 

「…大きい声出して悪かったね。けど1つだけいいかい? 

  …ボーズ達、キヨのケツはでかいぞ。 

   …あれは世界を取れるケツだ。 

 …あれは …世界を …獲れる …ケツ。 …わかるかい?」    

その日以来、僕たちはあの遊びをやめました。