「しゃま・・・、しゃま・・・」
薄暗い部屋で、遠くからなんとなく聴こえてくる声に気がつきました。
年末は夜勤続きで、朝に帰宅して昼間眠り、夕方目を醒まして子供2人とお風呂に入ってから仕事に出かけるという日々が続いてました。
ぼーっと開けた目で、もう起きなきゃって思いつつまた目を閉じると、
「しゃま・・・、しゃま・・・」
とまた聴こえました。うっすらあけた目をカーテンの方へ向けると、そこには娘のシルエットがありました。カーテンの隙間から刺すよるべない光に照らされた娘が愛おしむように夕月を眺めておりました。
「おはよ。」
と声をかけました。
娘はじっと月を眺めていました。そして、
「(お月)しゃま・・・、(お月)しゃま・・・」
と
惹かれたみたいにつぶやいていました。
僕の目がだんだん醒めていくにつれてなのか。
月の光が強さを増していったせいなのか。
「しゃま・・・、しゃま・・・」
娘の小さな身体を縁取っていた光の輪郭は、徐々に広がっていくように見えました。そして、光に徐々に包まれていく娘が、どこか遠くへ行ってしまう気がしました。
月に還ってしまうんじゃないか
いや、
本当は月に還りたいんじゃないか
それは成長という意味なのか、ただの寝ぼけた幻想にとらわれただけなのか、
でも、とにかくその光景が寂しくて、
いかないで!
と娘を布団から飛び起きて抱きしめようとした瞬間、
「緊急出動!パパーンただちに起きなさい!トゥ!!」
とゴーカイジャーが、あいや、息子が部屋の明かりをつけて僕の布団に侵入してきました。ハッとして娘を見ると、娘もアバッシュ!とかいう掛声とともに突進してきました。
僕は急にホッとして、でもさっきまでの不安をかき消したくて、娘と息子に
「おはよ!ほら見て、月がすごい綺麗だよ!」
と言うと、娘は「シャンマー!!」と叫び、息子は、
「あれねぇ、もうすぐブランコになるんだよ」
と教えてくれました。保育園で教えてもらったそうです。
なるほどなぁ、もうすぐブランコかぁ。
でもきっと、中日のブランコではないなと思いました。
あ、今年もありがとうございました!!
先程、今年最後の仕事(音楽の方)を終えて、これ書いてるんですけど、
ホント一年って早いですね。でも振り返るといろいろあったなぁ~
特にDugoutに関してはマザーケンジ氏の卒業が大きいです。
んで、ありがたいことに電話くれたりメールいただいたりもしてるので、この場を借りても言わせて頂きますが、
Dugoutは只今曲作りをしております!
ライブやその他の日程が決まりましたら随時お知らせ致します!
今後ともDugoutをよろしくお願い致します!
です。ワクワク妄想して曲作ってます。やりたいことはまだまだいっぱい。
あと、アイドルの曲に関してはココを覗いてくれる皆さんはあんま興味ないと思うので特に今日は言及しません(笑) 曲書いてます♪こっちも楽しいです。
あと、大喜利!少し前から復帰しました。頭脳のトリオマッチ楽しみ☆
なんかとっ散らかっちゃいましたが、重ね重ね、
今年も大変お世話になりましたー!!来年もよろしくお願い致しますーーー!!
明日、元旦は弓張月です。2012年(の目標)に矢を放ちます♪キャッ