マリリンマンジ

僕が大学生だった頃の話。 

ある日、大学のパソコン室から出てきた親友Tは目を輝かせて僕に言いました。 
「おい!すごいおもろいホームページ見つけたからお前見てみ!」 
Tに連れられるままパソコンの前に座り、画面を見ると、そこではピグモンみたいなキャラクターが奇妙に動いておりました。そこに、 
「世界のワンちゃん」 
と題されたコーナーがあり、Tは、まずコレを見ろ、とその画面を指差しました。 
画面には世界のいろいろな種の犬の写真と特徴などが記されておりました。下に画面をスクロールさせ、「ふーん」とあらゆるワンちゃんたちを閲覧してゆくと・・・ 

最後に、王貞治が出てきました。 

静かなパソコンルームで2人して噴き出しそうな笑いをこらえていると、Tは、そのサイトが参加型である事を教えてくれました。 
所謂「参加型大喜利サイト」でありました。 
定期的にお題が出され、その回答をメールで送るというシステムでした。 

「これ、やろうぜ。」 

とTはワクワクしながら訴えてきました。 

それからしばらくたったある日。 
僕は調べ物をするためにパソコン室に行きました。そこで、ふと、前にTから教えてもらったサイトを思い出し、閲覧してみました。その日初めて出ているお題に回答を送り、その日から気が向くと少しずつ回答を重ねて行きました。 

またしばらくたったある日、僕はTと一緒にパソコン室におりました。僕は調べものを済ませると「そういえば!」と思い立ち、Tの座っている隣に行き 
「なぁ、前に教えてくれた面白いホームページ、見てる?」 
「あぁ、たまに見とるで?」 
「あそこ面白い人いっぱいいるな」 
「お前見た?最近おもろいヤツ入ってきたで」 
「うそ、てゆうかさぁ、マリリンマンジって人、俺ツボなんだよね」 
「・・・!!・・あぁ、そうなん。そんなヤツおったかなぁ」 
僕とTは同じ画面でそのサイトを見ておりました。 
「おった!こいつや、こいつ。こいつおもろいわ」 
「・・・うそ。・・・それ、俺だ(笑)」 
「やっぱお前か!何送っとん!アハハハハ!!」 
「てか、Tは何て名前でやってんの?」 
「・・・あ?言わんよ。」 
「何でだよ、教えろよ。」 
「いやや。」 
「教えろよ~、まさかこの上位に君臨してるマリリンマンジじゃねぇだろうなぁ?」 
「・・・。」 
「うそ!?マジで!?マリリンマンジって・・・!!!」 
「・・・プワ~ッハハハハ!!!俺や!俺やで!!」 

ギャハハハハハ!!!!! 

最近、その大学時代のサイトとは別のサイトですが、僕が密かに参加してた大喜利サイトがとうとう閉鎖になりました。 
といっても始めたのは3月の末頃からなのでたった4ヶ月程でしたが、仕事の休憩中などにボーッと回答を考えるのが日課になってきてたのでちょっと淋しいです。 
まぁ、でもその分の時間を今日からはみんなの笑顔のために使うから、まいっか☆ 

あ、ちなみに僕、そのサイトには『マリリンマンジ』というハンドルネームで参加していました。そう、マリリンマンジです(笑) 
初代「マリリンマンジ」に替わって、二代目「マリリンマンジ」として、初代の栄光に恥じぬよう頑張ってまいりました。 
少し前に初代であるTに事後報告ながらその事を伝えると「勝手に使うなよ!(笑)」と怒られましたが、良い成績を収めれば許してやる、という事で僕なりに頑張ってまいりました。 
もう1つちなむと、その後Tはそのサイトに「つのだせ☆ひろ」という名前で登録したんだけど、1度も回答を出すことなくサイトは閉鎖になっちゃいました。 

では、過去の回答の中で10位以内に入賞したものを挙げて、このマリリンマンジとしての活動と、そしてこの4ヶ月ほどの日課と、決別しようと思います。 

[Page578] 「お前はもう死んでいる」につぐ、死にかけの敵にかけてあげたい最後の言葉は?? 

「そんな顔、今までしてくれたことなかった」 
[78点] [笑率95.1] [4/204位] 

[Page603] こいつは人間じゃねぇなと気付いた瞬間 

一日かけてゆっくり回っている 
[69点] [笑率88.5] [9/206位] 

[Page610] 「こいつサッカー知らないな」 
と皆に思わせた解説の発言 

実況が「ボランチ」と言うたび「イェー」と合いの手を入れてくる 
[70点] [笑率83.3] [5/232位] 

[Page614] 甲子園でサヨナラエラーして負けた選手を傷つけないようにインタビューしなければいけないリポーター。 
まずなんて聞こう? 

学生さん? 
[73点] [笑率88.0] [3/209位] 

ちなみに、月間ランキングでは5月はたしか40何位とかで、6月は19位とTOP30に入る事ができました。 
これでなんとか初代も許してくれることと思います。 
では、長々と書きましたが、 
初代マリリンマンジ ありがとう! 
二代目マリリンマンジ おつかれさま! 
ありがとう ボケノート!! 

ボケ成績 
投稿回数 27回 
合計点 1560点 
平均点 57.8 
笑率 69.4 
平均順位 88.0 位 
1位回数 0 
2位回数 0 
3位回数 1 
1-10位回数 4 
一回休み回数 6 
一回休み率 22.2% 
採点傾向 
採点回数 3 
総採点数 656 
総得点 2554 
採点の平均 3.89 
パーソナルデータ 
段位 七級 
手持ちバブスン 5,460B 
一般公開用メアド 
一般公開用HP・URL 
自己紹介 
個人BBS 0レス