帰路

今日は渋谷でライブでした。 
明日朝早くから仕事で撮影があるので打ち上げには出ずにソッコーで帰路について、今電車に揺られてるんですけど、、、。 

さっき乗換駅で一服してた時に見た光景を、今、ずっと思い返しています。別にどうってことない光景だったんですけど、それを見てからずっと心がポカポカしてるので。 

駅を出たとこにある喫煙所には十数人のスモーカーがおりました。僕のすぐ横には40代前半くらいのサラリーマンぽい人がおりました。ふいに「パパっ!」という声がして、その僕の隣にいた人の元に小学2~3年生くらいのジャージ姿の男の子が駆け寄ってきました。その子は持っていた携帯を開いてお父さんに見せ、「怒られるかなぁ?(笑)」と何か企んでるみたいに言いました。お父さんはその携帯の画面をしばらく難しい顔で見ていましたが、息子に優しい笑顔で「これいいじゃん。」と言うとタバコを灰皿で揉み消しました。そして、二人ともが何か企んでるような顔して「よし!早く帰ろう」と駅の構内に消えていきました。 

たったこんだけなんですけど(笑) 

4月から息子が保育園に通います。最近なんとなく、小学校に上がったら「パパ」じゃなくて「父ちゃん」て呼ばせようかな?って思ってたんですけど、中学まではパパでもいいかな、って思いました。 

あ、あと全然関係ないけど、先日引越しの準備をしていたら、八王子から引越してくるときにまとめたまま4年間一度も開けなかったダンボールが押入から出てきました。 
『大事なもの』 
と書かれたそのダンボールの中には、キャッシュカードや通帳とかの契約時の封筒とか、昔の保険証とか、まぁ大事っちゃあ大事だけど今は不用なものばっかりが入っておりました。ふと、その中に見覚えのある仮面ライダーの貯金箱が紛れ込んでいたのです。 

こ、これは・・・! 

小生が高校生の頃から独身時代にかけてずっと愛用していたオナ貯金箱ではないか! 

オナ貯金箱:自慰行為に及ぶ際に100円を投入する貯金箱 
高校3年の夏休みだけで5000円貯まったこともある便利グッズ。 

忘れてました(笑) 

引越し済んで落ち着いたら、またオナ貯再開しようと思います。