三角の月

今、ベランダのとこのカーテンを開けて、息子と布団の中から月を眺めています。 

「まんまるだねぇ。」 
と言ったら、 
「今度は三角になって、次は四角になるんだよね」 
と教えてくれました。 

「雲に隠れちゃったね」 
と言ったら、 
「恥ずかしいんだね」 
と言ったので、 
「七音が見てるから照れてるのかな?」 
って言ったら、 
「うさぎちゃんがお餅をついてるからだよ。見えるでしょ?」 
と教えてくれました。 

「顔があるよ」 
と言うので 
「ガラスにパパの顔が写ってたの?」 
と聞くと 
「違うよ、月のお顔だよ」 
と言うので、またぼんやり、うすい雲に隠れた月を眺めたら、本当に雲の形が顔に見えました。 
「ほんとだ、顔だね」 
と言うと 
「笑ってるんだよね」 
と教えてくれました。 

これを携帯で打ちながら、 
「あ、また月が出たよ」 
と言ったら、既に寝てました。 

今、声を出して笑ったので、起きてんのかい!って思ってふと見たら、笑いながら寝てました。 

三角の月と遊んでるんでしょうか。