決意

土曜日に日記書いた後、仕事で某オートレース場の近くまでちょっとしたデザインの打ち合わせに行きました。 

プロフィールに書いてないから一応書いておくけど、僕、バンドだけではご飯食べれないので、デザインの仕事してます。 
世に言うDTPデザイナーというヤツです。駆け出しですけど。 
主に新聞に折り込まれてるチラシとかのデザインです。 

話を戻して… 

打ち合わせの後、ふと、思いました。 

iPod… 

そっか!「欲しい!」じゃだめだ!「買おう!」と思おうと。 
人間は、思考やイメージのベクトルに向かう傾向があると思う。 
てことは、「欲しい!」と思ってるだけじゃだめだ! 
「買おう!」と決意した時に状況は変わるはずだ!と。 

僕は愛車のダッシュボードからノリカズバンク(ヘソクリを入れる袋)を取り出し、中身を見ました。 

…8000円。 

「ふむ。」 

…僕の可愛こちゃんは30GBで約34000円。 

「少し風にあたりたいな…」 

そう呟いて、遠い目で窓を開けると…、 

…聴こえてきちゃってました。 

…オートバイの音が。 

僕はブルンブルンッと首を振り、深呼吸すると、 
精一杯の爽やかな顔で自嘲気味に呟きました。 

「ハハハッ!いやいやいや。勝てない勝てない。 
 だってここ何年も行ってないし。 
 コラッ。ノリカズは今仕事中だぞ~ぅ。(おでこコツーン)」 

気がついたら僕は、サラリーマンスタイルに身を包んで、喧噪渦巻く某オートレース場に目を血走らせて佇んでおりました。 

時間的に、可能なのは第7レースと第8レースの2レース。 

「おし!ヘソクリだからスッても生活には支障はない!アゥ!」 

8000円を半分に分け、両手で持ち、天に向かって叫びました! 

「ラ・バンバッ!」 

試走の結果を見て、出走表を睨みながら 
1人でレース展開をシュミレーションしました。 
どうやら、ガッチガチでもない。ここはひとまず、3から… 

僕は3号車と1号車を軸に3連単を4通り、1000円ずつ買いました。 
別に書いてもしょうがないんだけど、 
3-2-1 
3-1-8 
3-1-2 
1-3-8 
だったと思う。 

僕は、車券を握りしめ、空を見ながら言いました。 

「なぁ~んだ。iPodってこんなに簡単に手に入るんだね☆ アゥ!」 

もう勝ったと確信しておりました。 
どれか来れば3連単だから20~30倍くらいになるオッズでした。 

…10分後。 

僕は焼きまんじゅうを頬張りながら思いました。 

「んだよ、この焼きまんじゅう…。しょっぱいじゃんよ…。 

 …あれ? …なんだ、涙がいっぱいかかっちゃってらぁ。ハハ」 

「でも今日はツイてる!だって惜しかったもん!」 

結果は2-3-1でした。くぅ~! 
何年ぶりかだったけど、清水卓(2)は今でもバリバリですな! 

続く第8レースは、逆に迷いました…。 
5は絶対ブッチギリで来ると思う…。しかしそれに続くのは…? 

迷った挙げ句、ゴロで選びました!w 
5-1-6(コーイチロー) 
5-2-6(コージロー) 
5-3-6(コーザブロー) 
5-2-1(コージィ) 

まぁ、こんな日記、長々書いても仕方ないのでw さくっと結果を書きますけど、 

勝っちゃっとぅわ~ん☆ 5-1-6 だったのよぉ~ん(ポッ) 
1860円ついたから、18600円。まぁ軍資金が8000円だから、 
1万とちょっと勝ちました。 

けど… 

可愛いこちゃんには届きませんでしたの。ガックシ。 

職場に帰って「ものすごい渋滞でした!(…僕の心が。)」 
と上司に告げました。 

iPodには届かなかったけど、 
父の日のプレゼントに万歩計でも買ってやろうと思いました。