2回目の高校

今、布団の中でまだ少し寝ぼけた状態ですけど、忘れないうちに… 

僕にとってはとんでもない発見でした。 
さっきまでしばらく考え込んでしまいましたが、どうやら本当みたいです。 
目が完全に覚めちゃうと感覚が完全に消えてしまうとも考えられるので、今、まだ少し朦朧とした状態のうちに書いときます。 

少し前まで、僕は2回目の高校に通っていました。 
結構定期的に。 
大学を卒業してから、1回目(16~18才)の時に取れなかった単位を修得するために、25~27才の3年間で結構みっちり2回目高校に通い続けました。 

偶然、同じように『2回目の高校』に同じ年に入学した「1回目の時の同級生」もいました。数人。 
その友達も僕と同じように、1回目で取り損ねた単位を取るために、いい歳こいて2回目の高校に通っていました。 

『2回目』は、さすがに仕事もしていたので毎日ではなかったけど、結構頻繁に、ちゃんと制服着て、学校指定のカバンに教科書を入れて通いました。でもさすがに体育祭や文化祭、修学旅行などといった行事に参加することはなくて、あくまで授業がメインでした。 
でも新しい友達(約10コ下)もいっぱいできたし、その友達に数学を教わったり、恋の話をしたり、読み終えたヤンマガを売り買いしたり、気になる女子(約10コ下)ができたり、ホントに楽しい2回目の高校生活を送っていたのです。仕事の合間に。 

そして今日、てかついさっき、3回目の高校に入学してきました。 
なんと2回目も共に送ったヤツがまた偶然にも一緒に入学してました。1回目から一番仲良かったヤツです。 

とにかく、恥ずかしいから人には言えなかったけど、僕は高校を2回卒業しています。 

ずっと隠してたけど、仕事の合間にいい歳こいて制服着て、ちょいちょい通っては、若い高校生達に囲まれて授業を受けてました。 

いや、受けてたはずでした。 

取れなかった「何か」の単位を取るために… 

そんで今日、3回目に入学して、ちゃんと数学の授業も受けてきたのに… 

可愛い子ちゃんにノート見せてもらったのに… 

全部夢だったんでしょうか…? 

いや、3回目はいい、夢かもしれん!まぁ夢でもいい。 

つか、2回目は夢のはずない! 

だって20代後半、俺はずっと「高校2回通ったヤツ」って情けないコンプレックスを常に抱いて生きてきたではないか! 

そうなんだ。 

よく夢を見ていただけだったのか。 

「2回目の高校」は夢の中にあったのか。 

なるほど、小さい頃から頻繁に見る夢だってあるし、思い出せない夢はある。 

「2回目の高校」は目が覚めると忘れちゃってる系の、しかも頻繁にみる夢で、シリーズ化してたのかもしんない。 

…ん。 

でもここまで携帯で書いて、だいぶ目は覚めてきたけど… 

ひょっとして、今日「初めて」「3回目として」みた夢だったのかな…(笑) 

んー、わからん!でもなんか2回目シリーズは頻繁に見ていた夢であってほしい! 

わけわかんない長文、ホントすみません(笑) 
さて、もうちょっと寝ます。